FC2ブログ

家族の価値観の調整

ここでは、「家族の価値観の調整」 に関する記事を紹介しています。
 最近、妻が良く勧めるのでミニマリストのブログや、自分の趣味でセミリタイアブログを読んでいる。そういったブログを読むと、両者とも節約意識がとてつもなく高い。
 単身者はもちろん、夫婦でも両者とも節約意識がとてつもなく高い人ばかり見てしまう。夫婦の価値観がある程度離れていると、やはり夫婦生活も心地いい生活感というのが存在する。自分はもっと節約したいが、相手もいるのでそれを強制できないところにジレンマがある。

 ただ、それでも自分としてはベストを尽くして節約の極致を追求したい思いはあるので、自分独りでできる節約については行っている。ミニマリストのブログを見ると、契約アンペア数が20アンペアでブレーカーが飛ぶことがしょっちゅうあるがそれは電気製品の組み合わせを研究して、ブレーカーが飛ばないように行動を変えている。その結果、20アンペアで生活することが当たり前となり、ブレーカーも飛ばない生活を送っているという。

 習慣を相手に求めるのは酷なので、自分はやっていない。ただ、こういったことは難しくても、自分のような世帯でどこまで節約できるかというブログはないので、これはこれで続けようと考えている。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/109-0737ec96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック