FC2ブログ

日本人の「努力」とは?

ここでは、「日本人の「努力」とは?」 に関する記事を紹介しています。
 日本人を色々観察していると、「努力」の定義に疑問を持つことがある。努力をしなければ貧乏になってもしょうがないといった具合だ。
 では、この「努力」とは何なのだろうか?自分が思うに、日本人の努力とは「肩書き」をたくさん手に入れる努力ではないだろうか。この日本人の定義は集団の中での大半の意見のことを言う。だから大企業などの努力はこの「肩書き」をたくさん手に入れることに他ならない。

 日本人の考える「努力」と自分の考える「努力」と根本的に異なる。自分の定義する努力とは、ある問題、疑問を解決するためにあらゆる方向から物事を考え、最適な方向に解決すること。そこには、ステークホルダーと自分の満足値がより高いものを選択することという考えがある。「肩書き」だけだと薄っぺらい人に見えるのだが、多くの大衆はそうは思っていないようだ。

 それは、人を判断するための詳しい情報を得る関心がないのかどうなのか?何故このような判断を下してしまうのか?まだそこに至る教育から人間心理までの道程が導き出されていない。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/471-e12bc3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック