FC2ブログ

自分の強みを高めて仕事で活かせるか?

ここでは、「自分の強みを高めて仕事で活かせるか?」 に関する記事を紹介しています。
 「非正規・単身・アラフォー女性」を読んで、すごい女性が世の中にいるものだと感じた。
 この本で紹介している女性の何人かは、非正規を経験して人でない扱いを受けた。そこで、自分の強みを高めてかつ市場価値を高めて働いている。この自分の強みを高めて市場価値をつけることは誰にでもできることではない。そもそも、自分の強みを自分自身が知っていてその能力を高めることをする人が世の中に少ないからだ。

 自分の場合は、強みを良く知っているが、逆に弱点がブレーキを踏んで少しずつしか進めていない。この弱点が社会不安障害であり、仕事面で思い切った行動を取れないことに直結している。恐らく市場価値はあるのだろうが、自分がそれをオープンにして社会でそれを横取りする人に利益を取られないように仕事ができるかが非常に不安な要素となっており思い切った決断ができないでいる。

 本に紹介された人は、逆境をバネにもうこのブラックな環境には決して戻らないという固い決意のもとに、仕事を変えることに成功している。自分の場合は、周りの環境は以前と比べて大分改善したが、そのぬるま湯とやりたいこととのバランスが取れていないため、葛藤を起こしている。過去に流動性の低い労働市場の怖さと、こだわりの強い日本人の仕事のやり方では市場価値は付きにくい経験をしているのでなおさらだ。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/457-6b3ea953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック