メンタル不安で稼ぐ人ができる人は尊敬する

ここでは、「メンタル不安で稼ぐ人ができる人は尊敬する」 に関する記事を紹介しています。
 「非正規・単身・アラフォー女性」という本を読んだ。タイトルのとおりの女性のルポだが、中にはメンタルが弱いのに薬を服用して無理やり精神的にハイに持って行って働いている人もいる。
 アラフォー女性なので、自分と時代が被るわけだが、政治の世界はこの世代をなかったものとしている。自分がIT業界に就職したときは幸いにも2000年問題で人を大量に取る時代で、ITバブルの少し前だったので最初は正社員で働いていた。しかし、山一証券や北海道拓殖銀行が破たんした年なので、こういった企業の内定をもらった人の人生はどうなったのかはわからない。別の業種に就職活動をした人は非正規からスタートを強いられているのだなとしみじみ思った。

 その中で、どうやら日本人というのは対象が男女問わずパワハラ、セクハラはバレなきゃいくらやってもOKという認識のようだ。ここで紹介していた女性の一人でやはり自分と同じで、パワハラ、セクハラを受けるのは能力が低いからだ。だから圧倒的な能力差でそれを跳ね返すのだという考え方に共感した。

 それにしても、自分もIT業界にいた時に思ったが、元受けにとって重要な仕事を外注や派遣にやらせるというのはどうなっているんだと思わずにはいられない。会社同士の仕事の取り方が与信という外見だけで判断するからこうなるのだろう。日本は肩書と外面だけで組織や人を判断することが多いため、小さい企業が大きな仕事を取れないのだ。

 貧困層が要望することもぼんやり見えてきた。シェアをするような経済と一世代か二世代古い技術を安く提供することで、貧困層はもっと救われる人が出るのではないかということらしい。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/455-05c46bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック