FC2ブログ

1年の予算をあらかじめ決めてお金を降ろすか検討中

ここでは、「1年の予算をあらかじめ決めてお金を降ろすか検討中」 に関する記事を紹介しています。
 自分は給与口座と貯蓄口座を分けている。貯蓄口座は投資用口座も兼ねており、その口座から確定拠出年金のお金を投資している。
 平日は仕事をしているので、平日休みの妻に銀行巡りをお願いしている。去年までは確定拠出年金のお金を給与が入るたびに口座から口座にお金を移動させていた。今年はそれを1年分丸ごと引き出して口座間の移動をした。こうすることで、口座の移動回数を減らすことができるからだ。

 今度は自分の財布にもらう分と本を買うお金をあらかじめ決めて1年分を引き出してもらおうと画策している。そうすることで、ATMからお金を引き出す複雑さを軽減できるからだ。ちなみに、上記の2つの口座の他に生活資金用の口座を持っていて、こちらにもお金を移動している。つまり、3つの口座を使用するので、妻の負担を減らすためなるべく面倒を省こうと考えている。

 だから、1年の予算を組んで口座移動の複雑さを解消しようというわけだ。確定拠出年金でうまくいったので、予算をざっくり計算して毎年この金額でやりとりする。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/432-e0f11320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック