FC2ブログ

不安心理と正社員へのギャップ

ここでは、「不安心理と正社員へのギャップ」 に関する記事を紹介しています。
 昨日、契約更新について色々話があった。今の会社で働いて今年で5年になる。一番長く働いたのは最初の会社の5年3カ月。あとはIT業界では1年続けるのがやっとという状態だった。パートになって3年続けられ、今の仕事が一番長く続けられそうだ。
 5年働いているので、契約更新について正社員になるか、このまま契約社員で続けるか、それとも退職するかの意思表示を聞きたいとのことだった。正社員になると仕事量が増えて残業もすることになると話があった。しかし、自分としては仕事の内容も安定性を求めているし、想定外のことがたくさん起こるとメンタルをやられてしまうので正社員になることは諦めた。

 残業は今の会社で1度、19時過ぎまで残業をしたが、とても疲れて家では何もできなかったことがある。今の状態では8時間働くのがやっとで、生活のリズムを一定にしないと心身のバランスが崩れてしまう。そのため、今の環境を継続しつつ、時間的に少し余裕があるので、1日程度の仕事量の増加は可能と話をした。

 仕事も1年を通じて何が起こり得るのかメモをし、そして次回のスケジュールに反映してもらうようにもお願いした。人間関係の調整に神経を使いすぎてメンタル面が持たなかったこともあるので、収入の希望より長期で働ける環境のほうを選択した。副業についても、土日しか使えないので、そこでどこまで時間を捻出できるのか考えつつ収入の枝を増やしていく予定だ。

 体力的には辛いものがあるが、生きるための選択肢は増やしたいと思っている。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/414-0563afaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック