FC2ブログ

老人に知恵を授けるのは難しいのか

ここでは、「老人に知恵を授けるのは難しいのか」 に関する記事を紹介しています。
 実家が準貧困で自分は中流というポジションにいるとき、実家にしてやれることは何か考えて色々やってみた。
 現金は予想のとおり無駄遣いして消える。そのため、現物をあげたりしているが効果は現金よりあるが自分の中ではいまいちだ。一番効果があるのは知恵を授けることだが、これが若い人なら色々やってみたいという気になるので効果がでるが、ある年齢を超えると人の言うことを聞かなくなる。

 だから、実家は何時まで経ってもクレジットカードを作れない。何故ならお金の管理ができないからだ。また携帯(スマホ)は持っているが、パソコンは持っていない。ほっておくとすぐいかがわしいサイトを見て詐欺にあうのが目に見えているからだ。リテラシーを高めろといくら言っても右から左へ流すだけで聞かない。

 貧困になっているある程度年齢のいった人は、このように何を言っても無駄なので貧困になって当然という人ばかりなのだろうかと時々思うことがある。今本屋で出ている、子供の育て方というのは大人でも通用するものなのだろうか?気にかけすぎかもしれないが、やることをやらないで現状を嘆いて文句を言っているのでなおさらだ。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/406-739032e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック