趣味にかかるお金と仕事のバランス

ここでは、「趣味にかかるお金と仕事のバランス」 に関する記事を紹介しています。
 実家や自分の妻を見ていると、趣味にお金がかかる人は生活が大変になるということが良く分かる。
 実家も貧困になってからかなり苦労しているし、妻も自分と暮らしているところはお金をかけていないが、プライベートでは相当お金を使っているようだ。このような人たちを見ていると、貯金をしているようには見えないし、改善しようともしない。

 自分は社会人になってから元々お金はあまり使わない方だったが、パートになったときにより一層お金を使わなくなったし、趣味もお金をかけない趣味にシフトした。いわゆる図書館の本を借りまくる趣味である。相当お金を使う人は相当稼がないと家計のバランスが崩れて、いざというときに貧困に陥る。

 だから趣味を考えるときも、収入以下の趣味を持たなくてはならないのだ。色々な人を見てきたが収入-支出=貯蓄の理屈が分かっている人って驚くほど少ない。分かっているけど、収入に余裕があるからついつい使ってしまうタイプが多いように見える。それもそのはずで、人間は未来に貯金するより、現在にすべてを使う方に考えがいきがちなのでバブルが起きる。

 自分は環境の変化が激しい日本という中で、安定というものを求めている。そのために、あらゆる勉強を惜しまない。そうすることでしか精神の安定が計れないからだ。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/401-4287e952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック