FC2ブログ

自分の仕事スタイルも見えてきた

ここでは、「自分の仕事スタイルも見えてきた」 に関する記事を紹介しています。
 長年仕事をして自分の仕事のスタイルが見えてきた。
 どうも、今までの仕事を振り返ると、最初にラフな方法を提案し、細部にこだわりを持つ人にチェックしてもらう。その後、自分でも細かくチェックして仕事を仕上げる。つまり、回を重ねるごとに細かくなっていく仕事のスタイルが自分の性にあっている。

 今までは、ラフな方法をした時点で間違えるのを嫌がる人たちと衝突し、言葉の暴力で押さえつけられていたので能力が発揮できなかった。恐らく細かい所に目がいく人とはこのようなかかわり方で協力をするとうまくいくのだろう。問題は細かい所に目がいく人はミスを以上に気にするということだ。ここが失敗についてまあ、失敗することもあるよねという寛容さも持ち合わせていると自分も仕事をやりやすい。

 そう考えると、自分は細かい仕事に向かない。IT業界は不向きだったというわけだ。アイデアを創出するのが好きで、それを細かい人がフォローしてモノを作るというスタンスがあっているが中々細かい人で寛容な人は見当たらない。不寛容な人は大体あらさがしに躍起になって短所を責めるという人ばかりだ。

 うまく人間関係が築けないのは後者の人間に合う確率が高かったためと思われる。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/400-1ea12d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック