FC2ブログ

生活スタイルに合わせて仕事をしたい

ここでは、「生活スタイルに合わせて仕事をしたい」 に関する記事を紹介しています。
 「年収100万円の豊かな節約生活術」という本を読んだ。筆者はやりたいことは自炊(料理)をメインに他は大体節約している人と同じ行動をとっている。
 家計を考えるときに、何に興味があってどれだけお金をつぎ込めるかがあり、そこから逆算して収入を得るというのがこの本に書いてある。だから料理と簡単に書いているが、恐ろしいほど凝っていて、食材を買うところから入念な調査を行っている。その中で生活に必要なもの、不要なものがはっきりしており不要なものについては一切お金を使わない。

 逆に上記のように料理に凝っていると書いたが、最安値と美味しさのバランスを徹底的に調査したうえで自炊して好きなものを食べている。さて、自分に置き換えると、心理学からの経済学、歴史のアプローチが趣味なので、本は極力図書館、新刊は購入で考えており、新刊も買いすぎるときりがないので月の予算をおおよそ3,000円程度に抑えて、残りは不景気時の投資資金用に貯金している。

 それ以外にも、寄付をしたり、実家の家計を助けるため現物を送ったりしている。お金の使い方を絞ると、意外にできることが多くなる。健康にも興味があって色々調べているが、健康も突き詰めるとお金がかからないのが良い方法という結論にたどり着いた。

 あとは、徐々に仕事に時間を取られるようになってきたので、副業に収入を徐々にシフトしていきたいと考えている。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
初めまして。
足跡からお邪魔致しました。

もし宜しければ、またいらしてくださいませ♪

まずはご挨拶まで・・・。
2018/04/25(水) 17:21 | URL | NORIX #-[ 編集]
> 初めまして。
> 足跡からお邪魔致しました。
>
> もし宜しければ、またいらしてくださいませ♪
>
> まずはご挨拶まで・・・。
NORIXさん

いえいえ、こちらこそお邪魔しました。
2018/04/25(水) 21:29 | URL | しのっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/398-9b36d7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック