FC2ブログ

風邪を引く条件と客観的な気温

ここでは、「風邪を引く条件と客観的な気温」 に関する記事を紹介しています。
 今週の始めに風邪を引いた。今回、4月ということもあるので備忘録として記載する。
 風邪を引く要因は身体を冷やすことだが、ここのところ、最高気温が20度を超える日が多かったので多少薄着をしてもいいだろうと判断した。しかし、体感温度は想像以上に低く風邪をこじらせてしまった。

 風邪にならないための要件として、客観的な天気予報の最高気温よりも体感温度が「寒い」と感じる時間が長くなると風邪を引くようだ。4月7日は最高気温が21度の予想だったが、風が冷たく想定していたより体感気温が低かったということなのだろう。

 一番致命的だったのは、風呂上りの部屋が想像以上に低く、椅子に座ってくつろいでいたため足下が冷えてしまったことに起因する。今後は体感温度にも注意して、健康に気をつけたい。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/384-03c2635e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック