仕事で稼げない人の生きる道

ここでは、「仕事で稼げない人の生きる道」 に関する記事を紹介しています。
 自分と似たような人のブログを見ると、貧困になったときにどういった生活を送るのか、ビジョンは見えているかが重要になってくる。
 つまり、自分の仕事における稼ぎを冷静に計算し、支出を徹底して抑える。そして、ある程度貯金ができたらリタイアするというのがベストなのだろう。当然、仕事は時給が安くてハードな仕事もあろう。そこは自分の能力を秤にかけてどのくらいまでなら我慢できるのか良く自分自身を分析して働く。

 趣味もお金をかけない趣味にシフトする。よく言われるのが、図書館を使いつぶすといったものがある。セミリタイアのブログを読んでいると、旅行でどれだけお金をかけないで旅をしているのかお金の内訳をみていると、可能な限り移動は路線バス。宿は知り合いに泊めてもらうかドミトリー。お金がかかる観光名所は行かない。こういったことはどこにお金をかけるかにもよるが、使うべきではないところは徹底して使わないことをポリシーにしているようだ。

 月給14万円で月8万円で生活しているブログがあった。これだと毎月6万円貯金でき、10年で720万円貯金できる。とはいえ、この中から娯楽費(旅行費)を捻出している。このような生き方を見た時、自分もこのくらいしないと精神的に楽な生活は送れないのかもしれない。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/377-91936a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック