FC2ブログ

新聞代をケチらない理由

ここでは、「新聞代をケチらない理由」 に関する記事を紹介しています。
 我が家は日本経済新聞(朝刊、夕刊)を定期購読している。節約ライフをしている人にはオンラインだけとか、新聞代がもったいないといった理由で取らない人もいる。
 日本経済新聞は月額4,900円と高額だが、ここについては節約をしていない。理由は、オンラインや新聞を取らない行為をしていると、自分が気に入ったニュースしか見なくなるからだ。社会心理学では、この気に入ったニュースというのは、ソフトニュースがほとんどで、政治、経済、国際情勢などのハードニュースは読まなくなる確率が高くなるそうだ。

 そういった、情報入手のバイアスを取りたいという理由が一つで、もう一つは、何気に記事を眺めていると、自分が全く知らなかった面白い情報が載っていて新しい気づきがあったりするのがもう一つの理由だ。この気づきは結構頻繁に起こる。更に、経済新聞なので、商品市況も記事に載っている。こういった内容は農林水産省のホームページにも載っているが、いちいち細かい市況をパソコンを開いて事細かくチェックしなくても、毎日の記事に載っているので、スーパーで何が今後安くなるのか参考になる。

 こういった情報も手に入れられるので、紙の新聞は月額にすると高いが貴重な情報源として投資をしている。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/364-500bfee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック