FC2ブログ

妻との価値観の調整

ここでは、「妻との価値観の調整」 に関する記事を紹介しています。
 自分は社会不安障害、仕事ができないという社会不適合要素満載のスペックで、相当無理して今の妻と結婚した。だから、妻の価値観は自分とは相当離れている。
 客観的に見ると、妻の求める旦那像は今お金を稼げなくても、将来的にお金を稼げる状態であれば結婚してもいいといった感じだ。自分も相当無理して給与所得を結婚前から1.5倍程度にした。だが、冷静に自分の会社で頑張れる精神状態を考えると、年収ベースで350万円程度が限界という気がする。

 それに対して、妻は義妹が結構稼げるということもあり、自分は年収500万円、600万円稼げるだろうと思っているふしがある。それは給与だけでなく、副業、投資なども含めた収入でだ。しかし、とあるブログを読んで20代で自分の限界を悟って世間体を一切捨てて、社会をリタイア(セミリタイア)した人のブログを見ると、自分の寿命、能力を良く見極めたうえで家を借りたり、食費なども算出している。

 自分が望む生活はこのような生活だ。しかし、妻は家族が稼いでいるということもあって、贅沢思考だ。この意識の差を今後少しずつ埋めていかないと、家庭でもストレスのたまる生活を強いられることになる。今後、このことについてじっくり相談していく予定だ。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/348-906b9b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック