FC2ブログ

行動一つ一つにコストパフォーマンスを考える

ここでは、「行動一つ一つにコストパフォーマンスを考える」 に関する記事を紹介しています。
 佐藤優氏の「40代でシフトする働き方の極意」を読んで納得することが多い中、タイトルの内容が一番自分にとって重要な気がした。
 すべての行動にコストパフォーマンスを考慮するというのは、消費についてもこれでいいのか常に自問自答し、土日の過ごし方についても考えたりする。仕事の時だけコストパフォーマンスを考えるだけではダメだと実感している。

 お金の使い方も投資(金融投資)だけを考えるのではなく、両親はもう結構な歳なので行動範囲が狭くなりつつある。そうなる前に、両親の精神的満足度をなるべく多く満たすことも投資だと思う。親が70歳を過ぎているということは健康年齢は近々過ぎるということを意味しているからだ。

 今のところ、断捨離をコツコツやって過去の好奇心は今まだ残っているか確認しつつ、なくなっているものは排除している最中だ。これもコストパフォーマンスを最大化するために選別を行うという意味ではロスカットという投資のテクの一つだ。勝間氏のストイックすぎる考え方や行動は全然参考にならないが、自分なりの最適なコストパフォーマンスは考え続けていきたい。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/341-0f29eaf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック