FC2ブログ

人間の育った環境と成功確率

ここでは、「人間の育った環境と成功確率」 に関する記事を紹介しています。
 今、何冊か人物記を読んでいる。自分の経験から、幼少期から学生期にどのような生活環境で過ごしてきたのかによって、性格というものは決まり、見える世界も異なってくるように見える。もちろん、生まれ持った才能というものもあるが、それを親や周りの環境が活かせるかというのがある。
 人間を観察するときに、この幼少期から学生期に親はどのような教育を施したのか、また、学友や教師との付き合い方はどうだったのか、その時の自分の気持ちはどうだったのかという点を見ていると、人格とそこに見える世界というものがほぼ決まり、そこから脱出するのは不可能に近いと思っている。脱出できたのは運によるものと個人の才能によるところが多いように見える。

 今後、テロリストから大経営者、政治家など、色々な人を国を問わずに見ていきたいと考えている。一番興味があるのは、ジャイアン型の人間の作り方だ。自分はこのタイプを嫌悪している。では、親はどのような人物で子供にどういった教育をしているのか、その時の学校の環境はどうだったのか、まだこの辺はわからないことだらけでかけないが、東芝の佐々木則夫はそういったタイプだったらしい。

 残念ながら、佐々木に判明しているのは、独身だったということだけだ。ぜひこの辺の人物記を誰か書いてほしい。そうすればジャイアン型の人間の作り方がわかり、そういった人間を作らないように国内で教育方針を定めるように世論を少しでも動かしたいと思っている。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/325-d0aeb3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック